ローズ

2013年5月29日 (水)

ヨハンシュトラウス Spring of 2013

20130529_01


バラの季節ですねheart04

今年は、早めにアブラ虫対策をしたので、元気に咲いてくれましたsign01

少しでも手をかけてあげると、

お花は元気に咲いてくれるんですねshine
 
 
 
にほんブログ村ランキングに参加してます!
よかったら、ポチッ!よろしくお願いしますhappy01
  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ぬいぐるみへ
にほんブログ村
 
 

2009年5月17日 (日)

花摘み♪と防虫対策

20090517_01
ジジの家のバラが満開!
風の強い中、花がら摘みのお手伝いを兼ねて、お花摘み♪

昔は、蘭の鉢ばかり庭にあったけど、最近はバラに…happy01
ここ4年くらいでどんどん増え、バラ種類も大輪系から、オールドローズやイングリッシュローズに趣味変わって、私好みの方向にshine
可愛いらしいバラたちが増えましたo(*^▽^*)o


バラには、病気や虫の被害がつきものですよね!

うちのバラは、春はアブラムシにやれて、夏には黒点病にかかり…。
子供が小さかったので、薬品は敬遠してたのですが、今年はつぼみにアブラムシがいっぱい(lll゚Д゚)だったので、「ベニカXスプレー」というスプレーを散布しました。
効果は◎!スプレータイプなので手軽に使いやすく、病気予防もできるのでこれから活躍しそうです。

ジジの家のバラは元気で、虫もついてないんです!
何を使ってるか尋ねると、根っこからお薬を浸透させて虫を寄せ付けないというお薬を教えてもらいました。
「武田オルトラン」というものですが、根元にばら撒くだけなので、さらに簡単ですね!野菜にも使えるので、安心感もあります^^
ちゃっかり使いかけをもらったので、今度撒いてみます♪

* こちらでも売ってます * 


防虫のお薬
  


お部屋にさりげなく…


アンティークなポット


ベニカXスプレー


カワイイ鉢カバー


ガーデンシューズ


レトロなコンテナBOX


アンティークジャー


キーオーナメント♪

2009年5月14日 (木)

シャリファ アスマ Spring of 2009

20090514_01
「シャリファ アスマ」
爽やかな香りを楽しませてくれるイングリッシュローズですheart04
優雅で美しいロゼット咲きの大輪を咲かせてくれます。
今年もいい香りをよろしくお願いします♪

シャリファ アスマ
Sharifa Asma

直立性のイングリッシュローズで、1mくらいまで成長します。
花は、淡桃色で7~9cmのロゼット咲きで強香なフルーツ系の香りのする花です。
四季咲きです。

作出国: イギリス、1989発表





2009年5月11日 (月)

レオナルド ダ ビンチ Spring of 2009

20090510_01
「レオナルド ダ ビンチ」
2番乗りは、ダ・ビンチ!
なんだか毎年ですが、花の色が濃い気がしますsweat02
京成バラ園で見たダ・ビンチはもっと綺麗な柔らかいローズピンクなんですけどね~(^-^;
土とかの影響なんでしょうか…。
我が家で2番目に大きな株に成長しましたhappy01

レオナルド ダ ビンチ 
Leonard da Vinci

アンティークタッチのバラのつるバラで、1,5mくらいまで成長します。
花は、濃いローズピンクで8~10cmのクォータードロゼット咲きの花です。
返り咲きです。

作出国: フランス、1994発表

2009年5月 9日 (土)

コレッタ Spring of 2009

20090509_01_2
「コレッタ」
今年も一番乗りで咲きました♪
ふんわり柔らかいアプリコットカラーのバラです。
我が家で一番の大株になりました^^

茎は太めでいかついトゲがゴツゴツ生えてます。
病気にはけっこう強い気がしますよ。
20090509_02
咲きかけはこんな感じです^^
ピンク色のつぼみです♪

コレッタ
Colette

アンティークタッチのバラのつるバラで、1,7mくらいまで成長します。
優しげなイメージの花です。
花色は、アプリコット~淡桃で、8.5cmのロゼット咲きの花です。
返り咲きです。

作出国: フランス、1995発表

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31