« 『うさうさVol.3』ありがとうございました! | トップページ | Calm*time #148 うさちゃん »

2016年12月19日 (月)

モヘアを染ました!

※写真多めですm(_ _)m
 

先日、有り難いお誘いをいただきました(^^)

『テディベアコンベンション WEST in うめだ阪急』の催事に、

1点もののテディベア(アニマル)を出品しませんか?…との事で(*^^*)

いつものお気楽な思考で、

年末のお掃除にとっておいたスケジュールを回せば大丈夫かな〜!?っと思って、

すぐにお受けするお返事を出しました!  (←大掃除はどうする気だーーー!!)
 
 
“1点もの”

この特別な響きは、なんだろう…

難しそうだけど、

色んな事にチャレンジできるのも楽しいかも♪
 
 
 
うめだ=梅田
 

 
梅でモヘアを染めよう!

なんとも単純な発想ですが、染めてみる事にしましたよ♪
 
 
20161219_01
 
 
まずは、自宅の梅の枝を選定も兼ねて集めました。

200グラムありました。
 
 
20161219_02
 
 
細かくしたり割いたりして、抽出しやすくしておきます。
 
 
20161219_03
 
 
枝を不織布でくるみ、1時間ほど煮ます。
 
 
20161219_04
 
 
染色液のできあがり!
 
 
20161219_05
  
 
30分ほど、煮立たせないよう位の火加減で染めていきます。
 
 
20161219_06
 
 
よく洗います。
 
 
20161219_07
 
 
乾いた状態です。

比較の為、染める前のモヘア(白)も置いてみました。

オレンジ系ピンクに染まりました!

よい色でよかった♡

自然な色味っていいですよね(*^^*)


 
 
以上「染め編」でした!
 
 

« 『うさうさVol.3』ありがとうございました! | トップページ | Calm*time #148 うさちゃん »

テディベア*制作日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『うさうさVol.3』ありがとうございました! | トップページ | Calm*time #148 うさちゃん »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31