« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月30日 (日)

Calm*time #139 うさちゃん

20161030_01
 
 
本日、うさちゃん誕生しました!

久々のうさちゃん制作で、ちゃんとできるか不安で不安で…(;´▽`A``

でも、元気なお顔立ちの仔が生まれてホッとしてます(*^^*)
 
 
#139 うさちゃん
Birthday:2016.10.30
身長:13 cm(耳含まず)
体重:105g
材料:ジャーマンモヘア、アルパカ
   ミニチュアファブリック
   綿、ステンレスボール
   グラスアイ
   ハードボードジョイント
   ヒノキチップ
 (おめかしは変更するかもしれません)
 

高島屋のテーブル出展(12月5日)、

うさうさ(12月7日〜)と、

会期が差し迫ってきました!

可愛い仔たくさんつれて行けるよう頑張りますね(*^^*)
 
 

 
 

2016年10月26日 (水)

お芋掘り

20161026_01
 
 
幼稚園のお芋掘りへ行って来た娘。

スーパーの袋にけっこうな量のお芋さんを持って帰りました♡

何にしようかな〜♪
 
 
20161026_02
 
 
収穫したてより2週間ほど追熟させた方が美味しいそうなので、

傷のない形がよい1軍は、追熟へ。

2軍のお芋さんは、

天丼、大学いも、スイートポテトにして、早速頂きました(*^^*)

追熟した方がよかったかな…(^-^;
 
 
参考
 https://cafy.jp/16371

2016年10月24日 (月)

見えた!

朝、幼稚園バスを見送りに外へ出ると、聞きなれないヘリの音が…。

“そうだ、オスプレイ来るんだった!”

ひと目見たくってウズウズ…。

ママ「バス、まだ来ないね〜」

娘「うん。きょうおいもたくさんほってくるね!」

今日はお芋掘りの日なのでした(*^^*)
 
 
20161024_01
 
 
見送るとダッシュで、屋上へ駆け上り…

見えました!!

小さいけど(笑)
 
 
20161024_02
 
 
比較の為、いつも飛んでいる輸送ヘリも飛んでました。


 
 
関連ニュース
http://www.sankei.com/politics/news/161024/plt1610240019-n1.html
 
 

2016年10月23日 (日)

Calm*time #138 くまちゃん

20161025_01


今日2回目の更新です。

さきほど生まれました!

後でタグを作りやすいようにデータだけでも更新をと思いまして…φ(..)メモメモ

足長で作ってみました♪

自分では、けっこう正統派なテディベアな気がします♡

#138 くまちゃん
Birthday:2016.10.23
身長:13 cm(耳含まず)
体重:105g
材料:モヘア
   ミニチュアファブリック
   綿、ステンレスボール
   グラスアイ
   ハードボードジョイント
   ヒノキチップ
 (おめかしは変更するかもしれません)
 

新たに…

20161023_01
 
 
ハニーゴールド色のモヘアで制作中です!

なんだか、はじめての雰囲気のお顔に仕上がったので、

このお顔に合わせて、手と足を長めにしようと、

型紙を新調しました(*^^*)

あとちょっとで完成なのですが、

どんな仔が誕生するのか楽しみ(*^m^)
 
 
 

2016年10月17日 (月)

タグ

20161017_01
  
 
タグ、できました〜ヽ(´▽`)/

ピンクのタグがよかったけど、

「ピンクはやめた方がいいよ」と言われ、

諦めがつかず、すーーーっと迷ってました(^-^;

でも、完成したタグ、気に入ってます!!(笑)
 
 
20161017_02
 
 
パソコンを通しての注文なのですが、

WEB上の色と、色見本の表記の色と、とっても違っていて、

色見本で確認してて本当によかったな〜っと。

「赤」といっても数多く…。

微妙〜な違いの色のなかから、コレだ〜!っという赤にしました(*^^*)

 
 
これから、1ヶ月半の間、制作活動に入ります!

12月5日(月)新宿高島屋で、テーブル出展します。

12月7日(水)吉祥寺で『うさうさVol.3』に出品します。
  
 
まだ1体も完成してない恐ろしい事態に、本人必死!∑(゚∇゚|||)

頑張ります\(^o^)/
 
 
 
 
 

2016年10月16日 (日)

旅立ち

テディベア協会さんの催事用くまゃん達を、まとめて納品しようと思っていたので、
 
白いくまちゃんは、発送日午前中に誕生→夕方には旅立ちという短い滞在時間。

でも、色々思い出作れました♪

ブログはネタを小出してるけどね…(^-^;)
 
 
20161016_02
 
 
お友達と小さな水族館へ。


しろくま 「一匹しかいないよ〜!」

ゴールドくまちゃん 「金魚だから金ちゃんって言う名前らしいよ〜」

しろくま 「単純な名前だね!」
 
 
 
やっぱり、ママのネーミングセンスはセロです(;´▽`A``
 
 
今は、無事にテディベア協会さんの元へ納品でき、

一安心。(*^^*)

楽しかったよ♪
 
 
 
 20161016_01
  
 
右のゴールドくまちゃんは、

新宿高島屋「クリスマス テディベアコレクション」
[特別企画]『冬を彩るベアたち 2016』
期間2016年11月30日(水)〜12月6日(火)
会場新宿高島屋 1F ザ・メインスクエア

で販売されます。


左のしろくまちゃんは、

『クリスマス・テディベアコンベンション名古屋』
期間 2016年12月6日(火)〜12月11日(日)
会場 ジェイアール名古屋タカシマヤ 10階

で販売します。

テディベア協会発行の会報誌“Voice108号”にも、小さく掲載して頂けるそうです♪

時期が近くなりましたら、改めてご紹介しますね\(^o^)/
 
 
 
 

2016年10月15日 (土)

つい…

20161015_01
 
 
この仔のお顔を見てると…

つい、眉毛をつけてみたいとう衝動にかられてしまって…

刺繍糸を切って、
 
 
 
 
20161015_02
 
 
ちょっと遊んじゃった(笑)


2016年10月14日 (金)

モハッ!

20161014_01
 
 
肌ざわりがふわっと柔らか〜いシルク生地。

たぶん、もっと大きなベア向きであろう生地で、12cmの仔を作ってみたいと思いました!
 
 
 20161014_02
 
 
とりあえずお顔から作ってみました!

流石にモハッっとしてますね〜。
 
 
20161014_03
 
 
くま「カーメーハーメーハーーー!!」

おっと、くまちゃん、スーパーサイヤ人に変身か!?
 
 
20161014_04
 
 
カットして、こんなん落ち着きました(*^^*)
 
 
 

2016年10月12日 (水)

無事終了しました!

『ちっちゃいくま屋さんVol.3』 無事終了しました\(^o^)/

テディベアをお迎え下さった里親様、

足を運んでご来店下さったお客様、

ツイッタ―やフェイスブックで応援して下さった方、

こうして気にかけて頂いき、くまちゃんも私も幸せです(*^^*)

本当にありがとうございました♡
 
 
20161012_01
  
 
先程、ピンポーン!っと玄関のチャイムが鳴り、

不意打ちのピンポンだったので、慌てて出てみたら、ヤマト運輸さん!

白いくまちゃんが帰ってきました♪


実は、この仔のあだ名は“王子”(笑)

使用しているモヘアは“キッドモヘア”という、

生後3カ月までの仔山羊から採れる毛で織られた最上級のモヘアだそうで、

カールの愛らしさ+やんちゃなお顔=王子。

というイメージから、

深い赤のシルクリボンに、小さな体にはちょっと大きめのスワロでおめかしをしたんです(^^)
 
 
20161003_13005
 
 
王子にまた会えると思ってなかったので嬉しかったな〜(*^^*)

 
もし、お迎えご希望の方がいらっしゃいましたら

10月15日(土)まで受付しております\(^o^)/

詳しくは、くま屋倶楽部フェイスブックページの

『ちっちゃいくま屋さんvol.3』に行けなかったけど、欲しいくまがある!という方へ!

Calm*time #130 くまちゃん
Birthday:2016.8.4
身長:10 cm(耳含まず)
体重:53g
材料:キッドモヘア
   ウルトラスエード
   綿、ステンレスボール
   グラスアイ
   ハードボードジョイント
   ヒノキチップ
付属品:リボン、ネックレス

 
 


2016年10月11日 (火)

本日最終日

20161011_01
 
 
『ちっちゃいくま屋さん vol.3』 とうとう、最終日です!

テディベア作家のかおるさんの小さなオムレット君もお手伝いに来ているんだって♪

オムレット君のツイッター(@Omelet_LS )でお店のレポートも見れるよ(*^m^)

うちの仔もたくさんのベアちゃんたちとお友達になれたみたい(*^^*)

たくさんの可愛いテディベアたちが、お客さんの会えるのを楽しみに待ってます♪
 
 
 
  
『ちっちゃいくま屋さん vol.3』
【日程】
2016年10月7日(金)~11日(火)
11:00~18:00
【場所】
Space Sprout(スペース スプラウト)
(東京都世田谷区北沢2-39-6)
詳しくは、くま屋さん倶楽部HP/イベント情報へ
http://kumayasan.web.fc2.com/event/index.html
  
 
Kumavol3_01
 
 
Kumavol3_02


2016年10月10日 (月)

答え

先日の「どこにいるでしょう!」の答え(赤丸)です(^^)

注)写真をクリックすると、超大きな写真になりますのでご注意下さい!
 
 
 20161010_02
 
 
ピンクのくまちゃんわかりづらかったかな(^-^;

連休最後の日。

『ちっちゃいくま屋さん』も残り2日間となりました。

もし、下北沢までお出かけのご用がありましたら、

是非お立ち寄り下さい♡
 
可愛いベアちゃん達が皆様のご来店をお待ちしております\(^o^)/

 
  
『ちっちゃいくま屋さん vol.3』
【日程】
2016年10月7日(金)~11日(火)
11:00~18:00
【場所】
Space Sprout(スペース スプラウト)
(東京都世田谷区北沢2-39-6)
詳しくは、くま屋さん倶楽部HP/イベント情報へ
http://kumayasan.web.fc2.com/event/index.html
 

2016年10月 9日 (日)

『ちっちゃいくま屋さんVol.3』開催中!

20161009_01
 
 
10月7日の初日、

お手伝いもかねて『ちっちゃいくま屋さんVol.3』に遊びに行って来ました!

オープン20分前に到着したのですが、

平日にもかかわらず、お客様がお待ち下さっていて、

オープン時から和やかな雰囲気でお買い物を楽しまれてました(*^^*)
 
 
20161009_02
 
 
↑我が仔たちも、5体ちゃっかり写ってます!

さて、どこでしょう! (笑)

(答えは、また明日♪)
 
 
20161009_03
 
 
我が家のうさちゃんも遊びに行って来ました(*^^*)

1体1体が愛情込められて大切に作られたベア達。

運命的なベアちゃんに出会えるかも…♡

本日は雨天ですので、どうぞお気をつけて!
 
 
  
『ちっちゃいくま屋さん vol.3』
【日程】
2016年10月7日(金)~11日(火)
11:00~18:00
【場所】
Space Sprout(スペース スプラウト)
(東京都世田谷区北沢2-39-6)
詳しくは、くま屋さん倶楽部HP/イベント情報へ
http://kumayasan.web.fc2.com/event/index.html
 
 
 

2016年10月 6日 (木)

小物紹介

いよいよ明日から♪

身近なところでもテディベアを楽しんでもらえたらいいなo(*^▽^*)o
 
 
【 Calm*time Ⅱ / フォトブック 】

20161006_01


『ちっちゃいくま屋さん vol.3』に連れて行った5体の作品集です!

Calm*time Ⅱ では、Ⅰ体に付き6ページつかい、たくさん写真を載せられました(^^)

個人的には、巣立ってしまった仔達をいつでも見返せるので、お気に入りの一品です♡
 
  
゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜
 

 【 メモ帳 】

20161006_02
 

くまちゃんのメモ帳です。

A7サイズ・無地・100枚・ミシン目入り

おまけ:くまちゃんのシール
 
  
゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜
 
 

【 シール 】

20161006_03
 
 
メモ帳のおまけに制作したシールですが、単品でもあります♪

4つのデザインのシールです。

貼ってもキレイにはがせます(^^)
 
 
 
゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜
 
 
 
【 ポストカード 】

20161006_04
 
 
くまちゃんのポストカードは全6種類!
  
 
゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜
  
 
 
 ブログなのでつぶやきます…

くま屋さん倶楽部の作家さん達に感謝!

『ちっちゃいくま屋さん』『うさうさ』のイベントを企画・運営している“くま屋さん倶楽部”。
イベントに参加するメンバーさんへの連絡から、告知のハガキ制作、イベントの期間中在廊してくださったり、お客様のお問い合わせに応対してくれたり、展示会場のディスプレーから、終了後の検品・片付け作業まで、み〜んな、くま屋さん倶楽部の作家さん達がしてくれるんです。
これらを想像するだけでも、すごく時間もパワーを使うな〜と思ってしまって。
お手伝いもろくにできずに、ただ、参加させてもらって申し訳ない!という気持ちから、
在廊の作家さんには、少しでもお手を煩わせないよう、テディベアのみ納品してたんですね。
でも、お目当てのテディベアを楽しみにご来店されたお客様が、すでに売れてしまった場合、とても残念な気持ちにさせてしまう事を知ったんです。
たぶん、くま屋さん倶楽部の作家さん達の原動力って、お客さんの笑顔だったりお言葉だったりするんじゃないかな?と勝手に思っているのですが…。
“足を運んで下さるお客様に、楽しんで帰ってもらいたい”そんな気持ちが、『ちっちゃいくま屋さん』『うさうさ』の会場に強く現れて、私もワクワクしますもの(≧m≦)♪
このイベントを楽しみにして下さっているお客さんをはじめ、イベントに偶然たちよったお客さんに、身近な所からテディベアを楽しんでもらえるよう…私も小物をたくさんご用意できるように頑張ります(*^^*)
この度も『ちっちゃいくま屋さん』『うさうさ』に誘っていただきありがとうございました!
 
 
 
『ちっちゃいくま屋さん vol.3』
【日程】
2016年10月7日(金)~11日(火)
11:00~18:00
【場所】
Space Sprout(スペース スプラウト)
(東京都世田谷区北沢2-39-6)
詳しくは、くま屋さん倶楽部HP/イベント情報へ
http://kumayasan.web.fc2.com/event/index.html
 
 
 
 

2016年10月 5日 (水)

荷造り

20161005_01
 
 
あと1日で、 『ちっちゃいくま屋さん vol.3』が始まりますね!!
 
値札や紙タグも手作りしましたよ♪
 
 
20161005_02
 
 
今回は、こんなにいっぱいの小物を用意する事ができました\(^o^)/

そして、

明日の展示の準備のため、夕方のドタバタの中、

くまちゃん、小物、備品などを宅急便で送りだしました。

お茶碗洗って、お風呂も入って、ようやく自分の巣に戻った時、

ガラスケースにいるはずの仔達の姿が見えず…

あれ?うちの仔たちは…?

あー!今日送ったんだった!

っと、さみしくもなってみたり…

ボケてみたり…(笑)


昨夜は、準備作業がまた楽しくなちゃって、徹夜しちゃったもんだから、

もう限界で…もう寝ます!

おやすみなさい(^^)

小物のご紹介は、また明日にします(^o^)/

 
 
 
 
  

 
『ちっちゃいくま屋さん vol.3』
【日程】
2016年10月7日(金)~11日(火)
11:00~18:00
【場所】
Space Sprout(スペース スプラウト)
(東京都世田谷区北沢2-39-6)
詳しくは、くま屋さん倶楽部HP/イベント情報へ
http://kumayasan.web.fc2.com/event/index.html
 
 
 
 

2016年10月 3日 (月)

Calm*time #136 くまちゃん

20161003_13601


本当は、4体連れていく予定だったけど、

頑張って、もう1体追加しちゃいました!
 
 
20161003_13604
 
 
アンティークレースを紅茶染めして、ストール代わりに巻いてみました。
 
 
20161003_13603
 
 
#136 くまちゃん
Birthday:2016.9.29
身長:10 cm(耳含まず)
体重:43g
材料:ジャパンモヘア
   ミニチュアファブリック
   綿、ステンレスボール
   グラスアイ
   ハードボードジョイント
   ヒノキチップ
付属品:レースのマフラー、ネックレス
 
 
20161003_13602
 
 
グリーンのスワロフスキーのネックレス。

コールド系のくまちゃんに似合うかな〜っと思って♡
 
 
20161003_13605
 
 
  
 10月7日からの『ちっちゃいくま屋さん vol.3』でお家探しします\(^o^)/
 
『ちっちゃいくま屋さん vol.3』
【日程】
2016年10月7日(金)~11日(火)
11:00~18:00
【場所】
Space Sprout(スペース スプラウト)
(東京都世田谷区北沢2-39-6)
詳しくは、くま屋さん倶楽部HP/イベント情報へ
http://kumayasan.web.fc2.com/event/index.html
 
 
 
 

Calm*time #135 くまちゃん

20161003_13501
 
 
チェック柄のマフラーがよく似合う事!!
 
 
20161003_13504
 
 
カメラを向けるといい表情をしてくれます(*^^*)いい仔ちゃん♡
 
 
20161003_13503
 
 
#135 くまちゃん
Birthday:2016.9.22
身長:10 cm(耳含まず)
体重:49g
材料:ジャーマンモヘア
   ミニチュアファブリック
   綿、ステンレスボール
   グラスアイ
   ハードボードジョイント
   ヒノキチップ
付属品:マフラー、ショルダーバッグ
 
 
20161003_13502
 
 
ショルダーバッグは、着脱可能です。

マフラーに、バッグ。どこかお出かけでしょうか…?
 
 
20161003_13505
 
 
 
 10月7日からの『ちっちゃいくま屋さん vol.3』でお家探しします\(^o^)/
 
『ちっちゃいくま屋さん vol.3』
【日程】
2016年10月7日(金)~11日(火)
11:00~18:00
【場所】
Space Sprout(スペース スプラウト)
(東京都世田谷区北沢2-39-6)
詳しくは、くま屋さん倶楽部HP/イベント情報へ
http://kumayasan.web.fc2.com/event/index.html
 
 
 
 

Calm*time #134 くまちゃん

20161003_13401
 
 
このアンティークピンクのモヘアに一目惚れをしてしまって(*^^*)

#6以来、2回目のピンクのくまちゃんです。
 
  
20161003_13404
 
 
何故か、小さく生まれてきてしまったんです(^^ゞ

お顔も一回り小さい…。背もなんだけど。

なので、目のサイズがいつも使っているものと合わなくって、

やっと、合うサイズが見つかったんです!
 
 
20161003_13403
 
 
#134 くまちゃん
Birthday:2016.9.12
身長:9.5 cm(耳含まず)
体重:33g
材料:ジャパンモヘア
   ミニチュアファブリック
   綿、ステンレスボール
   グラスアイ
   ハードボードジョイント
   ヒノキチップ
付属品:白のマフラー、苺のネックレス

 
 
20161003_13402


白いお花のマフラーから覗かせる、

苺のネックレス。

なんだか“いちごみるく”みたい♡
 
 
20161003_13405
 
 
 10月7日からの『ちっちゃいくま屋さん vol.3』でお家探しします\(^o^)/
 
『ちっちゃいくま屋さん vol.3』
【日程】
2016年10月7日(金)~11日(火)
11:00~18:00
【場所】
Space Sprout(スペース スプラウト)
(東京都世田谷区北沢2-39-6)
詳しくは、くま屋さん倶楽部HP/イベント情報へ
http://kumayasan.web.fc2.com/event/index.html
 
 
 
 

Calm*time #133 くまちゃん

20161003_13301


癒し系のくまちゃんです♡
 
 
20161003_13304
 
 
ブログでは、2回目のご紹介ですが、

新しい写真ができましたので、載せました(^^)
 
 
20161003_13303


#133 くまちゃん
Birthday:2016.9.10
身長:10 cm(耳含まず)
体重:36g
材料:ジャーマンアルパカ
   ミニチュアファブリック
   綿、ステンレスボール
   グラスアイ
   ハードボードジョイント
   ヒノキチップ
付属品:スタイ
 
 
20161003_13302
 
 
スタイも似合うな〜と思ったので、型紙を取り直して作りました!

似合ってる(^^)♪
 
 
20161003_13305
 
 
 
 10月7日からの『ちっちゃいくま屋さん vol.3』でお家探しします\(^o^)/
 
『ちっちゃいくま屋さん vol.3』
【日程】
2016年10月7日(金)~11日(火)
11:00~18:00
【場所】
Space Sprout(スペース スプラウト)
(東京都世田谷区北沢2-39-6)
詳しくは、くま屋さん倶楽部HP/イベント情報へ
http://kumayasan.web.fc2.com/event/index.html
 
 
 
 

Calm*time #130 くまちゃん

20161003_13001
 
 
正面から見るとかわいい感じ…♡
 
 
20161003_13004
 
 
でも、角度を変えると、前髪がやんちゃに見えるから面白い!
 
  
20161003_13003
 
 
#130 くまちゃん
Birthday:2016.8.4
身長:10 cm(耳含まず)
体重:53g
材料:キッドモヘア
   ウルトラスエード
   綿、ステンレスボール
   グラスアイ
   ハードボードジョイント
   ヒノキチップ
付属品:リボン、ネックレス
 

20161003_13002
 
 
王子のイメージがピッタリきたので、

シルクのリボンと、

胸元には、

ちょっと大きめなキラキラなスワロフスキー☆

でも、透明なので、いっこも目立ちません 可愛さを邪魔しません!
 
 
20161003_13005
 
 
10月7日からの『ちっちゃいくま屋さん vol.3』でお家探しします\(^o^)/
 
 
 
 
『ちっちゃいくま屋さん vol.3』
【日程】
2016年10月7日(金)~11日(火)
11:00~18:00
【場所】
Space Sprout(スペース スプラウト)
(東京都世田谷区北沢2-39-6)
詳しくは、くま屋さん倶楽部HP/イベント情報へ
http://kumayasan.web.fc2.com/event/index.html
 
 
 
 

フォトブック

今月7日〜の『ちっちゃいくま屋さんVol.3』 に向けて

連日、夜更かししながら準備中です!
 
 
20161003_01
 
 
おめかし、悩みながらもようやく完成して、

昨日は、写真撮影しました。
 
 
20161003_02
 
 
最近、出来上がりが楽しみなフォトブック♪

また作ってます♪

前回のテディベアコンベンションで、ベア購入のお土産として作ったのですが、

見本で置いていたフォトブックをご覧頂いたお客様に、

「これは販売していないのですか?」というお声を頂いていたんです!

調子にのって業者さんに確認してみたら、著作権があれば販売できるとの事!!

はい!あります!

今回、ためしに、ちっちゃいくま屋さんに置かしてもらおうというこんたんです♪

見本を置きますので、もし、よかったら、買っていってやって下さい…(^-^;

もちろん、ベアをお迎え下さった里親さまはプレゼントしてます\(^o^)/

また、届きましたらご報告をします!

 
 
 
 
 
『ちっちゃいくま屋さん vol.3』
【日程】
2016年10月7日(金)~11日(火)
11:00~18:00
【場所】
Space Sprout(スペース スプラウト)
(東京都世田谷区北沢2-39-6)
詳しくは、くま屋さん倶楽部HP/イベント情報へ
http://kumayasan.web.fc2.com/event/index.html
 
 
 
 

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30