« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月28日 (日)

鴨そば

20160828_01
 
 
今日は、子供達が実家へお出かけなので、

お蕎麦屋さんに来ました!
 
 
20160828_02
 
 
住宅地の中にある古民家でいただくお蕎麦。

有名なお店のようで、色紙がいっぱいありました。

(でも誰のサインなんだかさっぱり読めない(^-^;)

実は、以前来た時に、パパが注文した鴨せいろを味見させてもらったら、

鴨に香ばしい焼き目が入って美味しくって!

また食べたいな〜っと思ってたんです(*^^*)
 
 
20160828_03
 
 
いや〜〜〜。

美味しかった♡

ご馳走様でした!!
 
  
 
《イベント情報 》

『ちっちゃいくま屋さん vol.3』
【日程】
2016年10月7日(金)~11日(火)
11:00~18:00
【場所】
Space Sprout(スペース スプラウト)
(東京都世田谷区北沢2-39-6)
詳しくは、くま屋さん倶楽部HP/イベント情報へ
http://kumayasan.web.fc2.com/event/index.html

2016年8月27日 (土)

くまちゃん完成!

20160827_01
 
 
身長10cmのくまちゃん完成しました!

左の仔は昨日(8月26日)生まれました(*^^*)

冬のお家探し予定です。

右の仔は、8月4日生まれで、

10月7日からの
『ちっちゃいくま屋さん vol.3』でお家探しをします♪

色々と同時進行でどの仔がどこへ?ってならないよう、イベント前にまとめますね(^^)

 

20160827_02
 
 
この仔たちは、コンテストに参加したくまちゃんと同じ生地+同じサイズで制作しました。
 
 
 
 
《イベント情報 》

『ちっちゃいくま屋さん vol.3』
【日程】
2016年10月7日(金)~11日(火)
11:00~18:00
【場所】
Space Sprout(スペース スプラウト)
(東京都世田谷区北沢2-39-6)
詳しくは、くま屋さん倶楽部HP/イベント情報へ
http://kumayasan.web.fc2.com/event/index.html


2016年8月17日 (水)

Calm*time #131 くまちゃん

20160817_03
 
 
くまちゃん本日誕生しました\(^o^)/

愛きょうのある仔です(*^^*)


201608017_01
 
 
コンベンションで手に入れた“絹”の生地。

はじめてのものだから、なかなか手こずりました(^^ゞ

まず、いつも使っているハサミで切れない。

(かなり使い古したハサミだからかな?モヘアは切れるんだよ〜)

首の付け根の太い糸を通す時に、毛抜きで処理をしないと綺麗に締められない。

なんて、戸惑いもありながら、

作り終わった頃には、もう1体同じ仔できるかな?っと、作る気満々(笑)
 
 
201608017_02
 
 
あ!あと、

完成〜!っと、パパに見せに行ったら、ダメ出し2回もされました(笑)

やっぱり、お顔のボハッという感じと、体もモコッモコだったので、

だいぶんカットしました(;´▽`A``

お陰様で、かわいい仔が誕生しました(*^^*)

この仔は、冬お家探しかな…?

どうぞよろしく!(^o^)/


 
《イベント情報 》

『ちっちゃいくま屋さん vol.3』
【日程】
2016年10月7日(金)~11日(火)
11:00~18:00
【場所】
Space Sprout(スペース スプラウト)
(東京都世田谷区北沢2-39-6)
詳しくは、くま屋さん倶楽部HP/イベント情報へ
http://kumayasan.web.fc2.com/event/index.html


2016年8月16日 (火)

同窓会

同窓会に行って来ました♪

学年の人数が120人位中、43人集まりました!
20160816_01_2
小学校と中学校の9年間、ほとんど同じメンバーで、

長い人は、幼稚園と高校も一緒だ(笑)

先生方の当時の思い出話を聞いていて、

みんな思いやりのある優しい人達に恵まれてたんだな〜っとしみじみ思いました。

そんないい思い出ばかりの学校に、我が子も通わせたいと、

10年前、学区から住居探しを始めたほど(笑)

同窓会の参加は15年ぶりだったので、

始めは、コンベンションと同じ位緊張しました(^-^;

心臓が妙に早くドキドキして……あ!救心が必要?

でも、結局は、十二分に楽しんで、2次会にも参加しちゃう始末(笑)

成長こそすれ、いつまでも変わらない友人達は大切な宝物のようでした(*^^*)

また次回の同窓会が楽しみです(*^^*)

2016年8月12日 (金)

こどもまつり

20160812_02


先日、とあるホテル関連施設の“こどもまつり”に行ってきました!

大広間に、射的、わなげ、わたあめ、唐揚げ、たこ焼き…

縁日的な催しものに、

体験レッスンコーナーでは、デコスイーツ、プリザーブドフラワーなど、4つのコーナー。

似顔絵屋さんも来てました!

今年は、シルバニアファミリーのショーと、プレイルームもあり、

ダンススクール所属のかわいいアイドル達のショーと、

1等はホテル宿泊券というビンゴゲームもあり、

書ききれないですけど、なんとも豪勢なんです!
 
 
201608011_05
 
 
シルバニアファミリーのプレイルームがずいぶお気に入りな娘。

普段、お兄ちゃんたちとゲームばかりなのですが、

女の子の遊びに目覚めてしまったのか!?

パパを近くに待機させ、(しかもしゃがんだままの姿勢を維持させ(^-^;)

心ゆくまで楽しんでました(*^^*)

誕生日のプレゼントは、コレなのか!?
 
 
201608012_03
 
 
娘さん、デコスイーツも体験しました(^^)

クリームを絞る作業は手伝ったものの、

パーツを思うままにのせて、本人も満足の物になりました♪

たのしい1日でした(^^)


 
 
 
《イベント情報 》

『ちっちゃいくま屋さん vol.3』
【日程】
2016年10月7日(金)~11日(火)
11:00~18:00
【場所】
Space Sprout(スペース スプラウト)
(東京都世田谷区北沢2-39-6)
詳しくは、くま屋さん倶楽部HP/イベント情報へ
http://kumayasan.web.fc2.com/event/index.html


2016年8月 9日 (火)

テディベアコンベンション 〜最終日

2日目=最終日です(笑)
 
 
20160805_03
 
 
2日目の海は通常モードですね(^^)

うさちゃん 「うむ。異常なし!」

看板ベアちゃんたちとも記念撮影♪
 
 
20160805_02
 
 
↑2日目のレイアウトです。

雑貨屋か!?(笑)

 しかし、色々な物が多すぎた。
 
 
20160805_01
 
 
ネックレス、平置きしてみました(^^)

身長12cmくらいの仔限定のジュエリーショップです(笑)
 
 
20160805_11
 
 
授賞式!

めったにない事なのでアップしちゃいました(*^^*)

帰ってからはお祝いケーキと一緒に♪
 
 
20160805_10
 
 
そうそう!

帰りのバスでレインボーブリッジ通ってたら偶然にも虹が見れたよ!

場所が場所だけに(笑)

そして、

頂いた差し入れ美味しく頂いてます♡

ありがとうございます(#^-^#)

本当にどうぞお気を使わずに!

来年は、お気軽に会いに来て下さいね!!

連日の投稿、長文でしたが、お読み下さりありがとうございまいした!

以上で、テディベアコンベンションの記事を終了致します。

また、ゆっくりの更新になると思いますが、

どうぞよろしくお願い致します\(^o^)/


ではまた!
 
 
 
 
 
 
 
 
《イベント情報 》

『ちっちゃいくま屋さん vol.3』
【日程】
2016年10月7日(金)~11日(火)
11:00~18:00
【場所】
Space Sprout(スペース スプラウト)
(東京都世田谷区北沢2-39-6)
詳しくは、くま屋さん倶楽部HP/イベント情報へ
http://kumayasan.web.fc2.com/event/index.html


2016年8月 8日 (月)

テディベアコンベンション 〜記念写真②

20160805_09
 
 
今年お隣さんの「pisces*b」たけしまさおりさんのブースです。

ねこちゃん達と共にうさちゃんも“にゃ〜”のポーズ(*^m^)すっかりファンです♡
 
 
 
 
 
20160805_06
 
 
FBで仲良くして頂いている「Marone Bear」小林直子さんのブースです。

多彩の色と独創性が魅力的なベアちゃんたちなんですよ〜♡
 
 
 
 
 
20160805_08
 
 
我が家で“先生”といえば…「K-seratta」小原洋子先生です!

モフモフのポーラベアちゃんと一緒に記念撮影♡

今年はハリネズミちゃんのお迎え叶わず…(T_T)
 
 
 
20160803_05
 
 
ちなみに

昨年お迎えしたハリネズミちゃん、元気にしておりま〜す(*゚▽゚)ノ
 
 
 
 
 
ではまた!
 
 
 
 
 
 
 
 
《イベント情報 》

『ちっちゃいくま屋さん vol.3』
【日程】
2016年10月7日(金)~11日(火)
11:00~18:00
【場所】
Space Sprout(スペース スプラウト)
(東京都世田谷区北沢2-39-6)
詳しくは、くま屋さん倶楽部HP/イベント情報へ
http://kumayasan.web.fc2.com/event/index.html

2016年8月 7日 (日)

テディベアコンベンション 〜記念写真①

テディベアコンベンション、楽しい〜♡

会場いっぱいが、かわいいテディべアで埋め尽くされているだもん♪

っと、かなりのハイテンションで、記念写真も撮らせていただきました\(^o^)/

※撮りそこねてしまった作家さん多し。心残り。また来年!
 
 
20160804_02
 
 
初出展の時お隣さんだった「Tea time」野澤藍梨さんのブースです。

2年連続受賞した可愛いドレスベアと♡完売前に伺えてよかった〜(^^)♪
 
 
 
 
20160805_07
 
 
昨年出展の時お隣さんだった「L. Dipper Bears」大湖智昭さんのブースです。

いつかは飼いたいと思っていた“オカメインコちゃん”と記念写真です♡
 
 
 
 
20160805_04
 
 
いつも心を惹かれてしまう…(≧m≦)「Bear*Reinett」真田玲子さんのブースです。

柔らかくて優しい雰囲気が大好きな私。うさちゃん可愛すぎます♡
 
 
 
 
 
20160805_05
 
 
“ちっちゃいくま屋さん”や“うさうさ”の
イベントでご一緒の「マーガレットベア」三木 恵子さんのブースです。

おもちちゃんにやっと会えた〜!(≧∇≦)っと、うちのうさちゃん大喜びです♪感動です!
 
 
 
 
つづく
 
 
 
 
 
 
 
 
《イベント情報 》

『ちっちゃいくま屋さん vol.3』
【日程】
2016年10月7日(金)~11日(火)
11:00~18:00
【場所】
Space Sprout(スペース スプラウト)
(東京都世田谷区北沢2-39-6)
詳しくは、くま屋さん倶楽部HP/イベント情報へ
http://kumayasan.web.fc2.com/event/index.html

2016年8月 6日 (土)

テディベアコンベンション 〜初日

20160803_11
 
 
いよいよ初日。

朝から見事な快晴!!

子供達を実家に預けて、バスで東京へ向かいます。

アクアラインに入ったバス。

いつもの海は、深い紺色なのに、

今日は一面水色の世界!!とても神秘的でした(^^)

会場までは、東京のバス停から徒歩で15分。

荷物重たかった!せめてキャスター付きにすればよかった(T_T)
 
 
20160804_01
 
 
会場に着いたら、まず、コンテストベアを展示しにいきました。

コンテストベアのタイトルは、『So Cute!』

“とてもかわいい!”という意味です。

タイトルで作品のハードルを自分で高くしてしまった(笑)

技術がないので、雰囲気だけでもよく見せようと、

一度できても納得いかないと作りなおしたりして、

自分なりに可愛くできた仔です(*^^*)
 
 
20160803_13
 
 
さてさて、セッティングしないと!

2回目のアシストをしてくれるパパが手際よく準備をしてくれたお陰で、

時間に余裕ができたくらい。有り難い。

そして、郵便局に10時半に到着するというフォトブックを受け取りに行き、

オープンまで間もなく。どんどん緊張していきます。
 
 
20160803_12
 
 
↑今年のディスプレイです。

なんかジャラジャラ、ガヤガヤしている…(笑)

物を出しすぎました。(反省)
 
 
20160803_14
 
 
いよいよオープン!…

初めてのお客様から、毎年お見えになって下さったお客様までお立ち寄り下さり、

たくさんお会いできて、そして、お客様の笑顔が見れて本当によかった♡

その笑顔で、幸せな気持ちをいただける気がしてなりません(*^^*)
 
 
くまちゃん、うさちゃん、ねこちゃん、りすちゃん、

早々にみんなのお迎えが決まり、新しいお家へと旅立って行きました☆彡

本当に、早くからお越しくださった里親さまには感謝の気持ちでいっぱいで、

どうやって恩返しできるのか…

今、考えられる事は、

やっぱり、愛情を込めて1体1体作って、少しでも多くの仔を連れて行く事かな(^^)

頑張ります!!(  ̄^ ̄)ゞラジャ
 
 
 
次回は、お友達との記念写真をアップします!
 
 
 
 
 
《イベント情報 》

『ちっちゃいくま屋さん vol.3』
【日程】
2016年10月7日(金)~11日(火)
11:00~18:00
【場所】
Space Sprout(スペース スプラウト)
(東京都世田谷区北沢2-39-6)
詳しくは、くま屋さん倶楽部HP/イベント情報へ
http://kumayasan.web.fc2.com/event/index.html


2016年8月 5日 (金)

テディベアコンベンション 〜準備編③

 やりたい事は、まだまだ続きます…


【フォトブック】 
 
 
20160803_07
 
 
お迎え下さった里親さまに、ささやかなプレゼント。

以前から、作ってみたかったんだよね〜♡

今回は紹介本みたいな感じです。

初めての利用でしたが、写真のレイアウトが豊富なので、今後も楽しめそうです♪

ストーリー性があると更に面白いので、作家さんに是非おすすめです!


20160803_06
 
 
そんな中、ちょっとしたトラブル発生∑(゚∇゚|||)

ちょうど、それは、7月27日のブログ「写真補正」書き終えた後の事だった…

データ入稿後、午前中だったらその日に発送!っという、プリント屋さん。

予定より1週間押しでデータ作ってたけど、ギリギリ間に合うや〜!と思っていたキリギリス。

しかし、勘違いしててね、翌日届くものと思ってたら、

鹿児島発送だから、翌々日着だったの!

つまり、到着は、7月30日コンベンション当日だったのですΣ( ̄ロ ̄lll)

コレは間に合わないから企画はボツだ〜。

っと、落胆。
 
 
 
こんな事を予期してした者が1人…。

そう!アリさんです!


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。

数日前の事…。

アリさん 「発送とかでトラブルとかあったら遅れちゃうと困るよ!
             早めに作っておいた方がいいんじゃない?」

アリさん 「データとかミスで作業止まったら間に合わないよ〜」

っと、再三、口を酸っぱくして助言をするアリさん。

キリギリス 「大丈夫大丈夫!データは完璧!」

っと、根拠の無い自信を振りまくキリギリス。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。


あ〜。アリさんの言った通りだ…。
 
 
 
 
でも、諦めきれず、色々考えて、

都内で代理で受け取ってくれればいい。代行業者ってあるのかな?

宅急便だったらコンビニで受け取り可能?
発送元がAmazonとか楽天とかの超有名所じゃないと無理なのね〜。

ゆうパック=郵便局!
ゆうゆう窓口で受取可能だ!!

っと、キリギリスは小さな脳ミソをフル回転させて、

コンベンション当日、国際フォーラムから徒歩3分位の郵便局で、

無事に受け取る事ができました!!

チャンチャン!(笑)
 
 
 
 
 
【ネックレス】
 
 
Img_3657

この前の写真を再アップ↑です。


冬にねこちゃんに、ネックレス作って可愛かったから、

色々なバージョンで作って見たかったんです♡

チャームは、キラキラしたガラスの様なものが、しずく型とハート型のスワロフスキーです。

透き通ったキラキラ感は大好き♡

他にも、ハートと花をモチーフにしたものを選びました(^^)

アジャスターは、使いやすそうでかわいいデザインのチェーンのものを長さを調節して、

端っこに、それぞれ色にあったビーズ(ファイヤーポリッシュ)や淡水パールを付けました。
 
  
20160803_10
 
 
コンベンション前日、夜遅くまで、荷造りと雑用に追われてたので、

この趣味の領域であるネックレス作りは、深夜しか残っておらず…。

完徹の作業で、作りました(^-^;

ネックレスのチェーン、一番小さな物を発注してしまい、

チェーンの穴とCカンという金具を通すのに一苦労(^_^;)

他のパーツも小さい事!

以外に小さなパーツで時間がかかりました。

こんな、当日の朝まで、やっぱりドタバタな感じでしたが、

やりたい事をすべてやれた充実感は得られました(*^^*)


では、また!

 
《 イベント情報 》

『ちっちゃいくま屋さん vol.3』
【日程】
2016年10月7日(金)~11日(火)
11:00~18:00
【場所】
Space Sprout(スペース スプラウト)
(東京都世田谷区北沢2-39-6)
詳しくは、くま屋さん倶楽部HP/イベント情報へ
http://kumayasan.web.fc2.com/event/index.html

2016年8月 4日 (木)

テディベアコンベンション 〜準備編②

【新しいレイアウト】
 
 
今まで白を基調としたポップな感じでしたが、

今回は、気分転換♪

箱の上に厚みのある生地をかけてようと、

日暮里の“TOMATO”へ。

5階建てのビルすべて生地売り場というお店で、生地探し。

セール中だったので、1Fは通り抜けるのが精一杯という混みようの中通りぬけ上の階へ。
 
 
20160803_02
 
 
シフォンの柔らかい感じも素敵、レースの生地も素敵!と、

目移りしまくって、やっと選んだのが、今回の生地でした(^^)
 
 
20160803_09
 
 
  
 
 
【メモ帳】 
 
 
20160713_01_2
 
 
“オリジナルのメモ帳やノートが作れる!”事を知ったキリギリス。

納品まで、2週間かかるのですが撮影前だった為、

昨年でのかわいこちゃん達の写真で早速オーダー!

イベントで小物の販売ができれば、身近にベアちゃんやうさちゃんを楽しんで頂けるかも♡

っと、ひとり妄想していたのでした(笑)
 
 
 
 
準備は、いつになく順調!

でも、“やりたい事”をしたくて虫がうずきだします… 

やりたい事とは、小物作り。

これは、本当の意味で趣味なのです♡
 
  

【ショルダーバッグ】 
 
 
20160803_000
 
 
6個分、材料切ったのに…

2つ分しかできなかった〜(T_T)

今回、角っこの処理は、革の断面にトコノールをいうクリームを塗って、

半乾きの内に、木の面を使って手早くこする摩擦で綺麗になる事を発見!
 
残りの材料は、また今度のお楽しみ♪
 
 
 

 
つづく

2016年8月 3日 (水)

テディベアコンベンション 〜準備編①

写真を見ては、テディベアコンベンションの余韻にひったっております( ^ω^ )

恒例の秋冬のイベントに加え、新しいお仕事が2つもいただいたので、

昨日から、早速縫い縫いしております。

合間を見つけて、コンベンションの思い出をアップできたらいいな♪っと思ってます(^^)
 
 
 
20160803_022

↑#122ちびうさちゃんの制作途中写真
 頭のみだった時に、綿の上に置いてみたら、お風呂に入っているみたい(*^m^)
 
 
 
 
 
【アリとキリギリス】 

コンベンション3ヶ月前の5月上旬。

家事と育児と制作の両立のバランスがうまく取れず、

製作数1体できかけと、下ごしらえのくま3体分という状況。

まさに、危機迫る状況なのに余裕をかましているキリギリスに、

アリが一括したんですね〜!

そして、キリギリスは、

朝9時〜15時と、21時から23時までは制作する!!決めて、

その間は家事は一切しない事にしたんですね〜。

まさにパートに出る感覚です!
 
 

この作戦は、かなりよかった!!

順調に、製作数をこなしていくじゃありませんか\(^o^)/

ありがとう!ありさん!目が覚めました☆
 
 
 
 
 
【ポストカードと缶バッジ、2年ぶりに新調】
 
 
20160803_08
 
 
お陰様で、7月10日の制作完了目標をクリアして、

おめかしに時間がかかってしまったものの、

ポストカードと、缶バッジの撮影に入る事ができたのでした(^^)

ポストカードは、前回のものより厚い紙質のものを選びました。
 
 
20160803_00
 
 
バッジは、お顔がアップの写真を選びました♪

秋の下北沢でのイベント『ちっちゃいくま屋さん vol.3』に持って行けるよう、

くまちゃんのバッジもちゃっかりオーダー♡


上の写真:左上
久々の袋詰め作業。

上の写真:右上
タグにスタンプを押す時の様子。
角っこを固定するとズレないんですね〜( ^ω^ )
 
上の写真:左下
新しい缶バッジ4つ。
 
上の写真:右下
造花だけど癒される〜♡

 
 
 
つづく

2016年8月 1日 (月)

テディベアコンベンション閉幕

ご注意 :“コンベンションのお礼の気持ちとご報告”です。 長くなります!

テディベアコンベンション無事に閉幕しました\(^o^)/
ツイッターやフェイスブック、ブログでいいね!やリツイートをして下さった方、
お暑い中足を運んでご来場下さった方、
朝早くからお並び頂きテディベアやアニマル達をお迎え下さった方、
皆様に御礼申し上げます!!
テディベア協会の皆様や協賛企業の方のご協力の元、参加させて頂けた事、大変感謝申し上げます!

3度目の参加ですが、
いままでお声をかけて下さったり、購入して下さったお客様が、また今年もCalm*timeのブースに立ち寄って頂けた時にお目にかかれた事が、何より嬉しい瞬間でした(o^^o)
本当にありがたい事に早い時間帯にも関わらず18体全員がお迎えが決まりました♡ありがとうございました!なんと今年は海外からも!謝謝!
これから新しいお家で可愛がってもらえたらなによりです(*^^*)

初日の昨日は夢見心地な気分で帰りのバスに乗り、お手伝いで来ていたパパと、〝お客様に恵まれてるね〜〟〝本当に有難いね〜〟という話をずーっとして帰りました(^ω^)

そして仲良くして下さる作家さんにも感謝です♡
3年前の初出展の頃は緊張でお話しさえも上手にできない私が、会を重ねる度に、徐々に作家さんのお友達が増えていき、仲良くして下さってスゴく嬉しいです!

こんな素敵なコンベンションにずっと参加していきたいです(o^^o)

最後に、
テディベアのコンテストカテゴリーA(15cm以下ヌードベア部門)で銀賞を頂きました!出品した時には〝これは無理かも〜!〟と、実際どの仔が受賞してもおかしく無いと思ほど!
投票して下さった方には、この場借りて御礼申し上げます!ありがとうございました!!

まだまだ頑張りますので、今後ともどうぞよろしくお願いします(o^^o)

長文失礼いたしました!


 20160731


« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30